なにかの知識

なにかの知識

5分で学べる無駄知識

バンド解散理由とは?わかりやすく5分で解説

バンド解散理由とは、音楽バンドが解散するきっかけとなった理由のこと

以下にその種類を示す。なお本記事ではあくまで一般的に知られる説を採用し、事実上の解散も含むこととする。

f:id:gmaj7dmaj7gmaj7dmaj7:20190927000615j:plain

音楽性の違い

ザ・バンド

アルバム制作を重視するギターのロビー・ロバートソンと、ツアー活動を重視するメンバーの意見が対立したため。

プリンセス プリンセス

保守的な意見と革新的な意見が対立したため。

JUDY AND MARY

バンドの主導権がベースの恩田快人からギターのTAKUYAに移り、恩田が脱退を申し出たため。

ナンバーガール

ベースの中尾憲太郎が自分のやりたい音楽をするために脱退を申し出たため。

確執

クリーム

ベースボーカルのジャック・ブルースとドラムのジンジャー・ベイカーの確執のため。

ザ・ビートルズ

メンバー間の確執のため。

キャロル

ベースボーカルの矢沢永吉とギターボーカルのジョニー大倉の確執のため。

イーグルス

ドラムボーカルのドン・ヘンリーとギターボーカルのグレン・フライの二人と、ギターのドン・フェルダーの確執のため。

ポリス

メンバー間の確執のため。

チェッカーズ

メンバー間の確執のため。

ザ・ヴァーヴ

ボーカルのリチャード・アシュクロフトとギターのニック・マッケイブの確執のため。

スキッド・ロウ

ボーカルのセバスチャン・バックが、大ファンのキッスのツアーサポートを務めるかどうかでメンバーともめたため。

ミスター・ビッグ

ベースのビリー・シーンとメンバーとの確執のため。

SUPERCAR

ギターボーカルの中村弘二とベースボーカルの古川美季の二人と、ギターの石渡淳治の確執のため。

オアシス

ギターボーカルのノエル・ギャラガーと、ボーカルのリアム・ギャラガーの兄弟喧嘩のため。

ソニック・ユース

ギターボーカルのサーストン・ムーアとベースボーカルのキム・ゴードンが離婚したため。

団体活動

THE BLUE HEARTS

ベースの河口純之助が宗教団体「幸福の科学」に没頭し、ファンを勧誘し始めたため。

XJAPAN

ボーカルのTOSHIが自己啓発セミナー「ホームオブハート」没頭し、脱退を申し出たため。

薬物中毒

ストゥージズ

ボーカルのイギー・ポップがヘロイン中毒のため。

スライ&ザ・ファミリー・ストーン

キーボードボーカルのスライ・ストーン麻薬中毒のため。

ターボネグロ

ボーカルのハンク・ヴォン・ヘルヴェットがヘロイン中毒のため。

病気・怪我

T-BOLAN

ボーカルの森友嵐士心因性発声障害を発症したため。

メガデス

ギターボーカルのデイヴ・ムステインが左手の怪我により脱退したため。

TOTO

ベースのマイク・ポーカロ筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症したため。

BOOM BOOM SATELLITES

ギターボーカルの川島道行が脳腫瘍を発症したため。

死去

T・レックス

ギターボーカルのマーク・ボランが愛人の運転する車で交通事故死したため。

レッド・ツェッペリン

ドラムのジョン・ボーナムが、過剰飲酒後の就寝時に吐瀉物をのどに詰まらせ窒息死したため。

ジョイ・ディヴィジョン

ボーカルのイアン・カーティスが首つり自殺したため。

ハノイ・ロックス

ドラムのラズルが、モトリー・クルーのボーカルのヴィンス・ニールの運転する車(飲酒運転)で交通事故死したため。

メイヘム

ギターのユーロニモスがバーズムのヴァルグ・ヴィーケネスに刺殺されたため。

ニルヴァーナ

ギターボーカルのカート・コバーンがショットガンで自殺したため。

グレイトフル・デッド

ギターのジェリー・ガルシアが心筋梗塞で死去したため。

ダメージプラン

ギターのダイムバッグ・ダレルが観客に射殺されたため。

ふぇのたす

デジタルパーカッションの澤"sweets"ミキヒコが急性心不全で死去したため。

完成

はっぴいえんど

アルバム「風街ろまん」の成功と達成感のため。

ゆらゆら帝国

アルバム「空洞です」の発表とその後のライブツアーで最高点に達したため。

THE BOOM

すべてやり尽くしたため。

聖飢魔II

地球征服が完了したため。結成当初から1999年7月に解散すると宣言していたが、マネージャーが仕事を入れてしまい12月まで延長された。

不祥事

Hysteric Blue

ギターのナオキが強制わいせつの容疑で逮捕されたため。

JELLY→

ドラムのコーヘイが強制わいせつの容疑で逮捕されたため。

Janne Da Arc

ベースのka-yuに対し恐喝・詐欺の集団訴訟を起こす動きがあり、ka-yuが脱退したため。

無限マイナス

パーカッションの前川和磨が出会い系サイト詐欺の容疑で逮捕されたため。

cro-magnon

ギター、ベースのコスガツヨシが大麻所持の容疑で逮捕されたため。

その他

レインボー

ギターのリッチー・ブラックモアとベースのロジャー・グローヴァーがディープ・パープルの再結成により脱退したため。

野猿

本業(テレビ制作スタッフ)への専念と人事異動のため。