なにかの知識

なにかの知識

5分で学べる無駄知識

勃起不全とは?わかりやすく5分で解説

勃起不全とは、陰茎が勃起できなくなる障害のこと

射精障害と双璧をなす男性の性機能障害であり、英語ではErectile Dysfunction、略してEDという。

f:id:gmaj7dmaj7gmaj7dmaj7:20180722091252j:plain

主な要因

器質性勃起障害(身体的な問題)と心因性勃起障害(心理的な問題)の2つに分かれる。

要因特定方法

障害の要因を調べるための簡易的な方法がスタンプテスト。陰茎にミシン目でつながった切手を貼り就寝。起きた時に切手が切れていなかったら器質性、切れていたら心因性と推測できる。なぜなら成人男性は睡眠中に勃起を繰り返すため(夜間陰茎勃起現象)。

治療法

EDの治療には投薬や心理療法の他に、陰茎への直接注射(さながらテラフォーマーズ)や陰茎インプラント手術がある。また陰茎インプラント手術には、陰茎内に勃起補助器具を埋め込み、リモコンで勃起を制御するというものもある。

シャッターに勃起事件

イギリス人男性が陰茎インプラント手術を受けた後、隣人宅の車庫のシャッターに連動して勃起するようになった。これはシャッターのリモコンとインプラントのリモコンの周波数が偶然同じだったことによる悲劇。

ノンストップ勃起訴訟

アメリカ人男性が陰茎インプラント手術を受けた後、8か月にわたって勃起し続けたとして医師を訴えたが、原告の敗訴となった。

イギリス人とED

スタンプテストをイギリス人が行うと問題が発生する。なぜならイギリスの普通切手にはエリザベス女王が描かれており、陰茎に女王様を貼ることになるため。

ペレとED

2002年頃からED治療薬バイアグラの販売元であるファイザー製薬が、サッカーの王様ペレをED啓発大使としてCM等に起用したことで、日本人にペレ=EDのイメージが植え付けられた。

ペレ判定という言葉がある。これは、模試の判定がEとかDだった場合に用いる若者言葉のこと。但し実際ペレは絶倫であり、勃起不全と対極をなす存在(北斗神拳における南斗聖拳のようなもの)。

バイアグラ誕生秘話

バイアグラは元々狭心症治療薬として研究が進められていたが、臨床試験の結果が芳しくないために試験を中止し、余った薬を回収しようとした。その時被験者が回収を拒んだので理由を問うと、息子が元気になるとのこと。

これはイケる(いろんな意味で)ということで世界初のED治療薬が誕生した。