なにかの知識

なにかの知識

5分で学べる無駄知識

超弦理論とは?わかりやすく5分で解説

超弦理論とは、物質を構成する最小単位(素粒子)を1次元の弦(ひも)と考える弦理論に、超対称性の性質を追加した理論のこと。 簡単に言うと、世界はひもでできているという考え。超ひも理論ともいう。 基本相互作用について 電磁気力 弱い力 強い力 重力 歴史 …

犯罪心理学とは?わかりやすく5分で解説

犯罪心理学とは、犯罪や犯罪者の心理を研究する学問のこと。 犯罪心理学の分野 犯罪原因論 捜査心理学 裁判心理学 矯正心理学 歴史 科学的な犯罪研究のはじまり 遺伝の研究 精神分析の誕生 犯罪者の類型化 裁判への活用 目撃証言の研究 犯罪者プロファイリン…

エニグマとは?わかりやすく5分で解説

エニグマとは、ドイツの電気技術者シェルビウスが発明した暗号機のこと。 第2次世界大戦でドイツ軍が採用し、イギリスが解読に成功したことで大戦の早期終結につながった。 構造 プラグボード ローター リフレクター エニグマの標準的な運用方法 歴史 エニグ…

D.B.クーパー事件とは?わかりやすく5分で解説

D.B.クーパー事件とは、アメリカで発生した民間航空史上唯一の未解決ハイジャック事件のこと。 犯人はダン・クーパーと名乗ったが、メディアが誤ってD.B.クーパーと伝え広まった。 事件の概要 犯人の行動 犯人の推定 身代金の発見 被疑者について 被疑者死亡…

アノマリーとは?わかりやすく5分で解説

アノマリーとは、相場の法則や理論では説明の難しい現象のこと。 相場は人の心理によって動かされるため、根拠のない現象も浸透すれば真実になることがある。以下にその種類を示す。 日本の株式市場 1月効果 節分天井、彼岸底 4月高、こいのぼり天井 七夕天…

行動経済学とは?わかりやすく5分で解説

行動経済学とは、イスラエルの心理学者トベルスキーとカーネマンらが確立した、人間の心理的な行動から経済を研究する学問のこと。 背景 標準的経済学に対する批判 行動経済学の誕生 行動経済学の主な功績 プロスペクト理論 ヒューリスティックと認知バイア…

弁護戦術とは?わかりやすく5分で解説

弁護戦術とは、裁判において被告人を弁護するために用いる防御手段のこと。 弁護戦術の種類 オートマティズム 錯誤 正当防衛 緊急避難 インサニティディフェンス イントクシケイションディフェンス ゲイパニックディフェンス トゥインキーディフェンス ファ…

ベツレヘムの星とは?わかりやすく5分で解説

ベツレヘムの星とは、イエス・キリストの誕生を知らせたとされる星のこと。 一般にイエスの誕生を祝福する星とされるが、エホバの証人ではイエスの誕生を敵に知らせる悪魔の星として扱われる。 新約聖書(マタイによる福音書)での描写 イエスはいつ生まれたの…

神話類型とは?わかりやすく5分で解説

神話類型とは、世界の神話に現れるパターンの分類のこと。 19世紀、異なる文化圏の神話を比較する学問(比較神話学)の発展により誕生した。 なぜ類似するのか 伝来 集合的無意識 主な神話類型 見るなのタブー型 メルシナ型 オルフェウス型 アンドロメダ型 ハ…

聖母出現とは?わかりやすく5分で解説

聖母出現とは、現世に聖母マリアが現れる出来事のこと。 聖母マリアについて 無原罪の御宿り 聖母の被昇天 公的啓示と私的啓示 主な聖母出現 グアダルーペの聖母 ラサレットの聖母 ルルドの聖母 ファティマの聖母 バヌーの聖母 聖母マリアについて 聖母マリ…

量子論とは?わかりやすく5分で解説

量子論とは、量子という粒子と波動の二重性を持つエネルギーの最小単位に関する理論のこと。 相対性理論とともに現代物理学の二大理論とされる。 歴史 量子仮説 光量子仮説 物質波(ド・ブロイ波) シュレーディンガー方程式 ボルンの確率解釈 ハイゼンベルク…

ディアトロフ峠事件とは?わかりやすく5分で解説

ディアトロフ峠事件とは、1959年にソ連の雪山で9名が死亡した不可解な事件のこと。 当時のソ連と現ロシア当局は、自然が原因との見解を示している。 事件の概要 事件発生前 事件発生後 不明な点 木登りの痕跡 内側から破られたテント 短い歩幅の足跡 靴を履…

色彩調和論とは?わかりやすく5分で解説

色彩調和論とは、色の組み合わせの理論のこと。 背景 シュヴルールの色彩調和論 類似の調和 対比の調和 ルードの色彩調和論 オストワルトの色彩調和論 ドアの色彩調和論 ビレンの色彩調和論 ムーンとスペンサーの色彩調和論 イッテンの色彩調和論 ジャッドの…

人工知能(AI)とは?わかりやすく5分で解説

人工知能(AI)とは、機械による知能のこと。 その利用は画像認識、機械翻訳、バーチャルアシスタント、ロボット掃除機等多岐にわたる。 歴史 第1次AIブーム(探索と推論の時代) 第2次AIブーム(知識表現の時代) 第3次AIブーム(機械学習の時代) 機械の知性とは A…

四色問題とは?わかりやすく5分で解説

四色問題とは、四色で隣り合う領域同士が同色にならずに地図を塗り分けることができるかという問題のこと。 問題提起から120年以上たった1976年、コンピュータを用いてドイツの数学者ハーケンとアメリカの数学者アッペルによって証明された。四色定理ともい…

国鉄三大ミステリーとは?わかりやすく5分で解説

国鉄三大ミステリーとは、連合国軍占領下の日本で起きた国鉄に関係する3つの不可解な事件のこと。 背景 下山事件 失踪前の行動 失踪後の目撃証言 自殺か他殺か 三鷹事件 犯行内容 疑問点 松川事件 犯行内容 不審な点 背景 1945年、第二次世界大戦後の日本は…

責任阻却事由とは?わかりやすく5分で解説

責任阻却事由とは、処罰の必要性が否定される心神喪失等の事情のこと。 犯罪の成立要件 構成要件 違法性阻却事由 責任阻却事由 責任能力とは 責任阻却事由の種類 心神喪失(刑法39条) 刑事未成年(刑法41条) 期待可能性のない行為 海外の判例 心神喪失 刑事未…

自由意志とは?わかりやすく5分で解説

自由意志とは、他からの影響を受けないで自由に行為できる意志のこと。 背景 リベットの実験 立場による違い 強い決定論 自由意志論(リバタリアニズム) 両立論(弱い決定論) 道徳的責任 心身問題 脳神経研究 背景 古くから人間は自由意志を持つと考えられてき…

チェルノブイリ原発事故とは?わかりやすく5分で解説

チェルノブイリ原発事故とは、1986年4月26日にソ連チェルノブイリで起きた原子力事故のこと。 原子力事故として史上最悪の被害となった。 背景 核分裂の仕組み 原子力発電の仕組み 減速材 制御棒 チェルノブイリ原発の構造 事故の経過 4月25日1時 4月25日14…

トランプ旋風とは?わかりやすく5分で解説

トランプ旋風とは、2016年アメリカ大統領選挙において、泡沫候補と見られていた実業家のトランプが下馬評をくつがえし第45代大統領となった出来事のこと。 概要 アメリカ大統領選挙の仕組み 予備選挙(プライマリー) 党員集会(コーカス) 全国党大会 本選挙 ト…

カンブリア爆発とは?わかりやすく5分で解説

カンブリア爆発とは、古生代カンブリア紀に起きたとされる生物の爆発的進化のこと。 この現象によって、今日みられるほとんどの動物門が突然出揃ったと考えられている。動物門とは生物分類の階級のことで、たとえばヒトは動物界、脊索動物門、哺乳綱、霊長目…

ミッドウェー海戦とは?わかりやすく5分で解説

ミッドウェー海戦とは、1942年6月にミッドウェー沖で起きた日本軍とアメリカ軍との海戦のこと。 日本軍はこの海戦で大敗を喫し、以降太平洋戦争の主導権がアメリカに移った。 背景 MI作戦立案 セイロン沖海戦 ドゥーリトル空襲 図上演習 珊瑚海海戦 アメリカ…

半側空間無視とは?わかりやすく5分で解説

半側空間無視とは、脳の損傷により左右どちらかの刺激を認知できない症状のこと。 概要 症状 視力障害との違い 検査方法 抹消試験 模写試験 線分二等分試験 描画試験 発生メカニズム 表象障害説 注意障害説 方向性運動低下説 一側性記憶障害説 病巣 治療法 …

心の理論とは?わかりやすく5分で解説

心の理論とは、アメリカの心理学者プレマックとウッドルフが提唱した自己と他者を区別しそれぞれが心を持つ存在だと認識する能力のこと。 ヒトでは4歳頃に獲得すると考えられている。 心の理論の提唱 誤信念課題 サリー・アン課題 スマーティ課題 心の理論の…

違法性阻却事由とは?わかりやすく5分で解説

違法性阻却事由とは、処罰の必要性が否定される正当防衛等の事情のこと。 犯罪の成立要件 構成要件 違法性阻却事由 責任阻却事由 違法性阻却事由の種類 正当行為(刑法35条) 正当防衛(刑法36条) 緊急避難(刑法37条) 自救行為 被害者の同意 海外の法律 善きサ…

分離脳とは?わかりやすく5分で解説

分離脳とは、右脳と左脳の情報伝達を担う脳梁がない脳のこと。 背景 脳梁離断術の誕生 動物の分離脳実験 ヒトの分離脳実験 視覚実験 触覚実験 複合実験 連想実験1 連想実験2 P.Sの実験 その他 背景 19世紀、脳の機能が部位ごとに分かれていると考える局在論…

10.19とは?わかりやすく5分で解説

10.19とは、1988年10月19日にダブルヘッダーで行われたプロ野球パリーグ優勝チームが決まるロッテオリオンズ対近鉄バファローズの試合のこと。 結果は近鉄の1勝1分で西武の優勝となった。 背景 第1試合 1回裏 5回表 7回裏 8回表 9回表 9回裏 第2試合 1回裏 2…

金本位制とは?わかりやすく5分で解説

金本位制とは、金保有量を基準に通貨供給量を決める制度のこと。 20世紀に廃れた制度で、現在採用している国はない。 物々交換経済から貨幣経済へ 金属貨幣の登場 金本位制の誕生 金本位制の中断 世界恐慌の発生 第2次世界大戦の勃発 ブレトンウッズ体制の確…

カーゴカルトとは?わかりやすく5分で解説

カーゴカルトとは、南太平洋のメラネシアに存在する神や先祖の霊が飛行機や船等を用いて様々な工業製品(貨物,カーゴ)をもたらすという信仰のこと。 背景 カーゴカルトの特徴 千年王国思想 西洋文化の模倣 主なカーゴカルト マンスレン・コレリ運動 トゥカ運…

行動主義心理学とは?わかりやすく5分で解説

行動主義心理学とは、アメリカの心理学者ワトソンが創始した、心理学を行動から研究する学派のこと。 背景 動物心理学の勃興 猫の問題箱 パブロフの犬 行動主義心理学の誕生 新行動主義心理学の登場 スキナーの徹底的行動主義 古典的条件づけ オペラント条件…